五島市大浜を世界遺産のしまに

快適な市民生活を送るために税金(市民税,県民税、所得税、その他の税金)を納めるのだ

水俣病を作り出した江頭豊を(爺に持つ女)雅子

独り言
水俣病を作り出した江頭豊を(爺に持つ女)雅子
雅子を嫁持つ男
デタラメ夫婦
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下記はインタネット上の記事を引用
=======================================

60歳の誕生日を前に記者会見される天皇陛下=赤坂御所で2020年2月21日(代表撮影)© 毎日新聞 60歳の誕生日を前に記者会見される天皇陛下=赤坂御所で2020年2月21日(代表撮影) 

 「もう還暦ではなく、まだ還暦という思いでおります」。天皇陛下は、60歳の誕生日に先立って行われた即位後初の記者会見で、笑顔でユーモアを交えながら今後の歩みへの意欲を示された。現行憲法下の象徴像を模索し続けた上皇ご夫妻に繰り返し言及しながらも、新たな活動のあり方を探る姿勢ものぞかせた。

 会見は住まいの赤坂御所(東京都港区)で約40分間にわたって開かれた。陛下が還暦を迎える受け止めを口にしたのは、「高齢での即位」を指摘する質問への回答だった。1月の大相撲初場所で初優勝した徳勝龍がインタビューで語った「もう33歳ではなく、まだ33歳だと思って頑張ります」との決意表明とも重なり、緊張感が漂う会見場は和やかな空気に包まれた。

 陛下は会見で「上皇、上皇后両陛下の歩みに思いを致す度に深い感謝と敬意の念を覚える」と、何度も上皇ご夫妻への敬意や感謝を語った。上皇さまも天皇即位後初の会見(1989年8月)で「昭和天皇をはじめとする古くからの天皇に思いを致す」などと述べたが、当時は昭和天皇の戦争責任に絡む議論が活発な時代だった。

 象徴天皇制を研究する河西秀哉・名古屋大大学院准教授は「昭和天皇への感謝や敬意を多く語るのは難しかったはず」と指摘したうえで、今回の会見について「平成に築かれた国民との良好な関係性を強く意識していると感じた」と話した。

識者「互いに支え合う新しい天皇、皇后像を築いていくのでは」

 陛下は、適応障害で療養しながらすべての即位行事に臨んだ皇后雅子さまへの感謝やねぎらいの言葉も重ねた。「私や愛子にも細かく心を配り、活動を支えてくれており、良き相談相手となってくれている。私もできる限り雅子の力になり、支えていきたい」とも。河西氏は「療養中という事情はあるにせよ、支えられるだけではなく、『支えていきたい』と明言したのが印象的だ。平成の時代は天皇を皇后が支える関係性だったが、互いに支え合うという新しい天皇、皇后像を築いていくのでは」と話した。

 令和の時代の天皇のあり方も会見のテーマの一つとなった。陛下は「象徴としてあるべき姿を模索しながら務めを果たし、活動の方向性についても考えていきたい」と答えた。近現代史研究者で、明治以降の天皇の発言を分析する辻田真佐憲(まさのり)氏は「平成の基本は天皇と皇后の2人で各地に赴く『旅』だったが、今の皇后さまは体調の問題がある。(平成と)まったく同じ活動をするのは無理な中、対応を考慮している思いが表れている」と受け止めた。

 陛下は皇太子時代から子どもの貧困や虐待などの社会的問題への関心を示してきた。会見で、在日外国人やLGBTなど性的少数者らを巡る問題について問われると、「多様性に対して、寛容の心を持って受け入れていかなければいけない」と表現した。辻田氏は「『多様性』や『寛容』に問題意識を持っているのだろう。現代的な問題にどう向き合うのか探りながら『令和流』を確立しようと考えているのではないか」と推し量った。【和田武士、稲垣衆史】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記はインタネット上の記事を引用
=======================================
独り言
水俣病を作り出した江頭豊を(爺に持つ女)雅子
雅子を嫁持つ男
デタラメ夫婦
独り言
水俣病を作り出した江頭豊を(爺に持つ女)雅子
雅子を嫁持つ男
デタラメ夫婦
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下記はインタネット上の記事を引用
=======================================
天皇陛下60歳 変化の時代「国民の話を直接聞く機会大切にしたい」

2/23(日) 0:00配信

THE PAGE

 天皇陛下は23日、60歳の誕生日を迎えられた。それに先立って記者会見を行い、即位後の10か月を振り返り、即位行事で国民から寄せられた祝福の声が印象に残っていると語った。また、変化の著しい現代の時代に対応するのも皇室の役割であるとして、多くの国民の話を直接聞く機会を大切にしたいとの考えを示した。

【動画】即位行事の「温かい祝福の声」に感謝 天皇陛下60歳会見

即位行事での国民からの祝福の声に感謝

 約200年ぶりの天皇退位によって皇位を継承し、5月からの一連の即位関連儀式を終えた天皇陛下は、「平成の時代には、皇太子として上皇陛下のお近くでさまざまなことを学び、準備してきたが、これから先、わが身が担う重責に思いをいたし、身の引き締まる思いがし、厳粛な気持ちになった」と振り返られた。

 即位後の10か月について、「天皇の一つひとつの公務の重みと、それらを行うことの大切さを感じている」と語るとともに、「常に私の傍らに寄り添い、相談に乗り、公務にともに取り組みながら支えてくれている」と皇后雅子さまを労われた。

 もっとも心に残っていることとして、都内や各地での即位関連行事などの際、「多くの方々から温かい祝福の声を寄せていただいた」ことを挙げた。また海外王室など各国代表からお祝いの言葉をもらい、旧交を温められたと喜び、「そうした声に支えられ、今日を迎えることができている」と感謝の言葉を述べられた。

 さらに「日本国及びおよび日本国民統合の象徴としての私の道は始まってまだ間もないが、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いをいたし、また歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、研鑽を積み、常に国民を思い、国民に寄り添いながら象徴としての責務を果たすべく、なお一層努めていきたい」と決意を語られた。

雅子さまへの感謝と愛子さまへのエール

 皇后雅子さまが、一連の即位関連の儀式や行事にすべて出席されたことについて、「種々の工夫を凝らしつつ、一生懸命に努力を積み重ね」た結果だとして、「私も雅子もとてもうれしく思っている」と述べられた。

 ただ皇后さまの体調は、まだ回復途上で波があり、大きい行事が続いた場合には疲れが残る傾向があるため、「決して無理をすることなく、これからもできることを一つひとつ着実に積み重ねていってほしい」と気遣われた。

 長女愛子さまは、3月に学習院女子高等科を卒業し、希望していた学習院大学日本語日本文学科に春から進学する。愛子さまの大学生活に向けて「いろいろな方からたくさんのことを学び、自身での思索を深めていってほしい。その中で、自分のやりたいことを見つけ、成年皇族としての公務とのバランスを見出しながら、将来への希望を描いていってもらえれば」とエールを送られた。

============================================

上記はインタネット上の記事を引用
独り言
水俣病を作り出した江頭豊を(爺に持つ女)雅子
雅子を嫁持つ男
デタラメ夫婦

2020年2月23日